器用貧乏の脳内整理-別館-

雑記ブログ-器用貧乏の脳内整理の別館です-

夏目漱石の「こころ」がブログ本だったら-1

こころ

コメント

本連載はほぼ原文のそのままにしつつも

若干の変更を加えておりますことを御理解の上御覧ください

 

こころをブログ化したら

一.

私はその人を常に先生と呼んでいた。

だからここでもただ先生と書くだけで本名は打ち明けない。

これは世間を憚かる遠慮というよりも、その方が私にとって自然だからである。

 

私はその人の記憶を呼び起すごとに、すぐ「先生」といいたくなる。

筆を執っても心持は同じ事である。

よそよそしい頭文字などはとても使う気にならない。

 

私が先生と知り合いになったのは鎌倉である。

その時私はまだ若々しい書生であった。

 

続きは下記から。(はてなだとデザインに限界が...)

夏目漱石の「こころ」がブログ本だったら-1 - 器用貧乏の脳内整理